OW2から逃げるな。

オーバーウォッチ2の解説などしていきます。

よくあるNG行動について

toshiyaですこんにちは。

時間がある時はなるべく更新していきますからね。

 

さて本日はNG行動についてご案内していきます。

 

その前にまずは個人的な一度の当たり合いにおける考え方です。

ポジション取り→当たり合い→リグループ(再集合)

これが基本的な流れになると思います。

 

DPSがポジションを取りに行く間にガッツリ当たり合うとDPS不在で戦闘が終わってしまうことがあります。当たり合いの前にはタンクはなるべく味方DPSの場所を把握しておくと、どこで戦闘するとDPSがやりやすいか、というのが分かるかもしれません。

 

不利な場所での戦闘。

これは高台の敵と開けた下で撃ち合う様な感じですかね。向こうはほぼ体が見えてなく、かつすぐ射線を切れるのに対しこちらは撃たれ放題。これは良くありません。

例えばタンクならウィンストンで高台にアクセスする。DPSならリーパーのシャドウステップで高台へアクセスする(この時は射線を切るとよい)サポートなら高台にアクセスしやすいマーシーやバティストなどいいかもしれません。

当たり合いの前には必ずポジションを取る必要があります。場所に応じてヒーローを変えてみましょう。

 

 

また、ロール問わず一人で突っ込むのは無茶です。死にます。

そしてこれに似てるのがリグループをしない。

まとまって当たらないと基本的には勝ちにくいです。

 

サポートあるあるですが、ヒールしないこと。

モイラ使いに多く、攻撃に夢中になってしまい周りが全員死んでたりしますね。

全員倒せるならそれで構わないんですが、そうでないならヒールもしてあげましょう。

少し難しいとこなんですが、ヒールと攻撃は見極めが肝心だと思います。

例えば敵DPS1対味方DPS1と自分サポート。

ヒールしてもその敵DPSに味方DPSが勝てないと踏んだら、攻撃に回ってもよいと思います。

ヒールしてれば勝ってくれるであろう戦闘ならば、リスクを冒さずヒール優先でいいと思います。大事なのはバランスです。

 

サポート使いの人たちはオーディオ設定を見直すとよいかもしれません。

BGMを下げるのをオススメします。

被弾時の味方は基本的に何か声を発します。(例:ゼニヤッタだと「攻撃を受けている」など)その声に反応して援護してあげるとやりやすいです。

 

思いつくものを簡単に書いてみました。

また加筆するかもしれません。

始めたばかりの方や伸び悩んでる方の助けになれば幸いです。

ではまた次回。