OW2から逃げるな。

オーバーウォッチ2の解説などしていきます。

有利なピック、アンチピック

こんばんはtoshiyaです。

今日は10時間くらいランクマ潜ってプラチナ2まで来れました。

今日はピックじゃんけんについてです。初心者向け。

相手のピックに対して有利なキャラをピックしようね、ってことですね。

 

例えば相手がゴリラの場合はDiVA、ロードホッグ、リーパー、ブリギッテなどを選ぶと戦いやすいと思います。ゴリラは近距離の火力が乏しく、バリアで分断が役に立たなければ割とあっさり落とせるからです。

 

DiVAが相手になったら、ザリアやブリギッテ、モイラなどが戦いやすいです。

DiVAはディフェンスマトリクス(DM)でビーム系、近接系以外は消せてしまう反面、それらには脆いのです。

 

ザリアが敵になったら、ラインハルト、メイ、ゼニヤッタなどが有効になりやすいと思います。

CTの短いバリアを連発して高火力を維持して来ますが、バリアが切れるのを盾で防ぎながら見極めたり、メイの壁でザリアの退路を分断して溶かし切ったり、虹彩ではザリアのウルトを完璧にカウンター出来ます。例外はありますが。

 

ラインハルトが相手の時は、オリーサやシグマ、レッキングボール、ファラ、エコー、ゼニヤッタルシオなどがいいと思います。

遠くから盾を打つと基本的にはハルト側はやることありません。ボールやファラなどで後衛を荒らされるのも苦手です。近距離戦が滅法強く、ウルトはチームキルの危険があるのでしっかり虹彩でカウンターをしたいところです。アーマーで硬いのを不和で柔らかくできる点も○

 

オリーサやシグマにはゴリラやDiVA、ドゥーム、バティストなどが良さそうです。

近距離に寄られるとかなり戦いにくく長所が活かせないからです。

盾を割られたり、アルティメットを封殺できるイモータリティフィールドはかなりの便利スキル。

 

ドゥームやボールはロードホッグ、ソンブラ、ブリギッテで見ましょう。

隙のあるスキルがあり、そこにcc食らうとなんも出来ないからです。

ブリギッテは、どの相手もそうですが特にタンク相手はウィップギリギリ当てを意識するとかなりヒール回ります。

 

ファラやエコーにはアッシュ、キャスディ、ソルジャーなど。

空中は即着弾系ヒーローが当てやすいからです。

 

トレーサー、ソンブラ、ゲンジにはトールビョーン、ブリギッテ、モイラなど

飛び込んでくるタイプで、ヒットボックスがかなり小さいが、オートエイムのタレットやエイムのあまり必要ないヒーローで対処しましょう。相手が上手いとそれすら通じないけど。

 

なんだか勝ちきれない時も思い切ってピックを変えることをおすすめしてます!

ウルトゲージも30まで引き継げるし、ソルジャーをファラに変えたらブッ刺さった。なんてことも起こりうるからです。

 

サポートヒーローではしばらくブリギッテやモイラのお世話になりそうだ…

ではまた。